ゆとりの株日記

経済や政治に関する知識がゼロの大学生が株に手を出し、 資金30万をもとに金持ちを目指すブログです。

2016年11月9日(水)

こんにちは、最近急に寒くなり暖房をつけはじめた大学生ことハザです。 今日はアメリカ大統領選挙の結果発表がありました。いや〜とてもびっくりです。トランプ氏がクリントン氏に勝利しました。歴史的な日です。今後、世界はどのような動きになるんでしょう…

2016年11月2日(水)

こんにちは、 最近、研究の解析段階でミスを見つけてしまい絶賛追い込まれ中な大学生です。 研究に追い込まれている間も株はやっていましたので報告です。 10月31日(月)にパナソニックの子会社倒産という発表がありましたね。負債額は5000億円とのことで、製…

お笑い

練習

2016年10月31日(月)

10月最終日です。先日にはじめて株を購入したんですが、この土日、上がるのかな、下がるのかなと、気になって仕方ありませんでした。 そんなこんなで本日は、 さっそく アドアーズ(4721)、オーイズミ(6428)を損切りしました。 いきなりマイナスですよw オー…

2016年10月28日(金)

2016年10月28日(金) こんにちは 物事を継続することが苦手な自分ですが、 この株ブログはなかなか継続できるのでは と、勝手ながらおもってます。 そして、継続していくことよって情報がどんどん増えていく可能性があるため 今後は利益や損益などの管理ため…

はじめて株を購入

こんにちは 本日、ログイIDやパスワード、マイナンバーなどのすべての書類が揃いました。 ということで、早速、入金し、株を購入してきました。 記念すべき第1号は 【6752】パナソニック 1,078円×100株 です。 これが高いのか安いのか、全然わかりませんが …

投資のスタイル

株の本を読みあさっていると 自分に合う「投資のスタイル」を いかに早く見つけることができるかが 重要になってくるんだなと思いました。 投資のスタイルについてさらに調べていくと、 「5日トレード」というものが、、、、 説明は省きます。 これは資金的…

就職活動をする前に、、、

株に挑戦すればよかったなと ここ1〜2周間、最初の銘柄探しをやってて 思いました。 自分が知っている企業ははっきり言って 大学で専攻している分野に近い企業のみで、 就職活動中もその限られた範囲の中でやってました。 これが本当にもったいなかった。 現…

楽天証券を選びました。

株を始めるには、どうすればいいのか ほんとに知識がさっぱりなので 近くの本屋で立ち読みしてきました。 すると「証券口座」というものを開設しなければ 取引ができないんですね これについて調べていくと 証券会社は日本にたくさんあることがわかりびっく…

このブログについて

初めまして、ゆとり世代のハザと申します。 現在、大学4年です。 このブログでは、 卒業研究とアルバイトに明け暮れながら、 やっとこさで貯めた資金30万を 大学卒業するまでに どこまで増やすことができるのか、 株や経済、お金の知識がゼロの男が 日記形式…